Enjoy Archery 日記

アーチェリー歴20年目に突入するので始めてみました。

自分本位でうまくいかないこと

2度目のフィールド復帰戦にエントリーしました。あわよくば全日の点数も取れたらいいな…8月の練習の感じで行ったらいい感じかもな… という時に。子どもが体調不良( ´Д`)y━・~~なんとなーく嫌な予感はしてたんですけどね…今年はまるまる半年、元気に休まず保…

自覚のない目標と努力

努力ってどんなイメージですか?歯を食いしばって汗を流して我慢をして日焼けしてるイメージ??…私も昔は、目標設定してそれに向かってひたすら突き進む事が努力なんだと思っていました。だけどある時出会った人に、 「目標に向かって努力することが全てじ…

アーチェリーのユニフォーム

先日、仲間内でユニフォームを作ろうという話になりまして…久々のユニフォーム作りなので色々調べていたのですが…相変わらずアーチェリー専用のユニフォームはできてませんので、バレーボールのユニフォームを使いました。今回はasicsを使用しました。割りに…

健康に生きるとは

ヤムナジャパンのフェイスブックに載ってた記事で最高に同意できるものがあったので掲載します。https://www.facebook.com/537977892930893/posts/2525462504182412?sfns=mo そう、一部の人たちは、たぶん、「ふつうに生きていれば健康」と思っている。ふつ…

サングラスかけるのかかけないのか

私の視力は両目0.8ぐらいです。ちょびっとだけ右目が悪くて、中学生の時は右目だけコンタクトでした。高校になってメガネを作りましたが、めんどくさくて授業中ぐらいしかかけていませんでした。なのでアーチェリーをしている時は裸眼0.4ぐらいで狙っていま…

always大変

我が子が生まれて気付いたことはたくさんあるのですが。子育てはいつでも大変ってことです。 新生児の時は扱いが分からない、昼夜逆転。 その後はいつ寝返りするのか?とヤキモキ。 寝返りして首が座ったら、座らせろと主張。 ずり這い、ハイハイが始まれば…

「たられば」は次への原動力

試合が終わってから、 「〇〇していたら・・・」 「もし△△ならば・・・」 と思うことってしょっちゅうなのです。 よく、「試合後にたられば言っても仕方がない。そうならないように準備せよ」 と言われます。 実際私も言ってました。笑 でもでもでもでも!(…

射型の歴史は動画の歴史・・・

最近では生徒に「MDってなに?」って聞かれるのは当たり前のことですが。 先日は10歳下の同僚に「CDをPCに取り込む方法を教えて下さい」と言われました。 遂にそんな時代に・・・( ゚д゚) そもそも「動画撮る」って言葉自体もここ10年ぐらいの言葉であって…

常識外れかもしれない。

自分が当たり前だと思っていることは実は当たり前ではない…ってこと、たくさんありますよね。フィールドにおいて私が当たり前だと思っている事をとりあえず10個挙げてみます。 ①斜面の角度と骨盤の角度が平行になるようにする。②打ち下ろしはサイトカットす…

可愛い子!

世界ユース選手権が行われていましたが…リカーブ女子で優勝したValentina Acosta ちゃんが可愛いので是非とも紹介したいです。 https://worldarchery.org/news/174664/valentina-acosta-wins-colombias-first-recurve-world-champion-crown-1 https://worlda…

親の人生と子の人生

私がアーチェリーをやっているからか…アーチェリーの試合や合宿に連れて行くからか…アーチェリーの体験をさせたからか…頂いた子供用の竹弓で時々アーチェリーごっこをする我が子。そりゃまぁね、早い段階からさせ始めて、自分で教えたらもしかしたら良い感じ…

取り掛け

押し手の肩、あともう少しが下がらない…どうしても引き手の肩が下がってしまう… なんでや…と思い続けて20年(ながっ)最近少しずつ改善してるもののゴールは見えない。 更に先日書いたように弓の傾き問題もあり… なかなか突破口を見つけられずにいました。だ…

夏の大会

夏の甲子園大会を久しぶりに見ました。クーラーの効いた涼しい部屋で「こんな暑い中で頑張るなぁ」と思いながら見ていました。今年のアーチェリーのインターハイは鹿児島でした。 私が出たインターハイも鹿児島でした。 鹿児島の試合会場に着いて思ったこと…

課題図書が進まない…

何ヶ月前に買ったのか…リー・キーシク氏の「TOTAL ARCHERY」買った時はよっしゃ!!!(*'▽'*) …と意気込んで読みはじめたものの時間がなくて進まず…夏休みで時間が取れる!と喜んだもののなかなか進まず…進まないうちに別の本を一冊読んでしまう始末(>_ 言い…

スポーツと政治と

まだまだ、いだてんを熱い想いで見ている私です。「スポーツが政治に屈することがあってはならない」 私の祖父はある県で水泳の代表選手でしたが、戦争が始まり大会がなくなってしまったそうです。いだてんを観てると、ふとそんな話が思い出されました。 明…

加齢臭…?!

いいー天気☀️こんな炎天下で午前中とは言え練習してると、大量の汗もかくわけで…練習後にフンワリ香ってくる…オヤジ臭( ゚д゚)オヤジの皆さんすみません、でも他に形容する事ができず…いい匂いのオヤジも世の中にはたくさんいらっしゃると思います!!!、、、…

弓が傾く!!!

肩のラインと腰のラインの修正を考えて考えてやってきて、やっとこさちょっとずつ改善できてきて、よっしゃあぁぁぁ!!!となってる私に新たな課題が。これ、私の中では真っ直ぐなんですけど。 ガッガーーーン((((;゚Д゚))))))) 昔から傾いてるって言われて…

熱中症対策

連日練習にチャレンジしていた私ですが… (一週間で500本は射ちました…久しぶりでした。)猛暑なので流石に夏バテかな?という症状に。何日か目には、気を付けないと倒れるかもなというしんどさでした。その日、たまたまですが手作りしそジュースを持って行…

他人のフリ見て我がフリ直せ

かつてどこかの講習会で、他人の成功話より失敗話から学べって言われました。(たぶん) 成功話はその人に合っていた方法だから、それがそのまま自分に当てはまるとは言えないが、失敗話は共通する部分が多いから。(たぶん) 失敗話の方が成功話より印象に…

メレル

私がアーチェリーを始めた頃は、アーチェリー用の靴がありまして、先輩なんかはそれで練習されてました。確かミズノだったような。しかも、白のみだった気がします。でも、もう作られてないんだよ… ってことで私たちの代から普通の運動靴でした。そんなにス…

ビフォーアフター そろそろ完成形??

勤務先は夏休みなので、 うまいこと仕事をやり繰りして、 時間を作って練習に行っています。久々にまとめてたくさん射ててます。しあわせ…!!!!(*´ー`*) ビフォーアフターを少し。6年前の私。 クセが凄いわ!©︎千鳥 6年後、射型改善を決意して毎日素引…

準備と後片付けまでがアーチェリーです。

練習だけでなく試合では、準備と片付けを選手で行うことがほとんどです。*フィールドはしない事が多いですので、フィールドの試合ばかり出ていて、ターゲットの試合も出ようと思っている方は気をつけてください。畳を運んだりタイマーを運んだり、グラウン…

ふと思ったこと…

最近ほんまに練習出来てなくて… 練習出来ないと毎日の素引きのモチベーションも下がってきて… 悪循環真っ只中なのですが…唯一テンションが上がるのは、弓選びをするとき!!!⤴︎ こう言うのを見るだけでテンション上がってます。 ハスコさんカタログ↓ http:/…

やっぱり雑誌アーチェリー

雑誌アーチェリーを定期購読しております。 普段は忙しくてナナメ読みしてるのですが、時間が取れたのでじっくり読んでました。 ワールドカップの様子やユニバーシアード選考会の様子など、このご時世ですからSNSで速報として知ることはできていたのですが、…

セルフメンテナンスの大切さ

隙あらばヤムナヤムナとブログで唱えている私ですが… ヤムナはセルフメンテナンスに最適だと思います。 何年か前に自己整体って流行りましたが、まさにそれかな、と思います。 ここで改めてヤムナのご紹介。ヤムナ行き始めた頃の私の感想↓ https://archery.h…

おへそが右寄り

風呂上がりに自分の体を鏡で見てみると…おへそが体の真ん中より右についている…なんでやろな〜? まあ、人間左右対称ちゃうしな〜 ちょっと見た目気持ち悪いけど人に見せるとこちゃうしな別に良いか〜ぐらいの認識で10なん年生きてきました。 そんな私がヤム…

鎖骨!

ウィキペディアより。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鎖骨 左右の鎖骨の間に、指は何本入りますか?理想は2本半だそうです。 先日のヤムナレッスンでは、胸骨と鎖骨を刺激したのですが、、、激痛でした( ;∀;)アーチェリーは肩甲骨を使うから…と背中ばか…

最悪の想定をして試合に行く

これぐらいで大丈夫やろう…こんなこと起こるわけないやろう… というのが甘い気持ちです。 試合では何か起こるか分からない。 結果を残す、自分の実力を最大限試合で発揮できる人は、最悪の想定をして準備を怠らなかった人です。最悪の想定をしていれば、試合…

フィールドに合う人合わない人

ちょっくら懐かしい写真です…私はフィールドが好きです。なんで好きになったのかな?と思うと、フィールドを始めて2回目の試合で入賞し、全日出場もできて、ターゲットより先に当たるようになったから…だと思います。何人ものアーチャーをフィールドに誘い…

練習で点数をつける

顧問をしていた時に、点数をつけない生徒がたくさんいました。 私:なんで??生徒:今、点数悪いんで… ( ゚д゚) コーラー!!!怒りました。なんでか??練習でなんで点数を取るのか?良い点数だけ取るのがなぜダメなのか?? 試合に出ないなら別に構いません…