Enjoy Archery 日記

アーチェリー歴20年目に突入するので始めてみました。

「調子が悪い」「スランプ」使用禁止!

高校生の時、「調子が悪い」「スランプ」という言葉は厳禁でした。「調子が悪い」と言ってしまうと当たらない原因をちゃんと分析できなくなるから。「スランプ」も同様で、そして本当のスランプはめちゃくちゃ上手い人にしか訪れないものだから。これは結構…

徒然草から学ぶ

徒然草に、「ある人、弓射ることを習ふに」という話があります。 ある人、弓射ることを習ふに、諸矢をたばさみて的に向かふ。師のいはく、「初心の人、二つの矢を持つことなかれ。のちの矢を頼みて、初めの矢になほざりの心あり。毎度ただ得失なく、この一矢…

平成最後のやらかし

私はついうっかりが多いタイプです。小学生の頃から忘れ物も多く、通知表に毎年書かれていました。自分なりに対策はしていますが、時々「ええっ?!」と言うこともあるわけで… 先日、平成最後の練習に行きました。家で素引きをしているので、タブなど小物を…

弓具に対する信頼

弓具については今まで何度か書いてきましたが… ●弓具に使われる素材と性能について私は無関心という話 「令和です。」 https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/05/02/060044 ●弓具は専門店で買って欲しいと言う話 「楽天でアーチェリーを検索してみた」 h…

アーチェリーをする動機

アーチェリーという競技をする上で常に必要なことは、冷静な自己分析です。常に自分を客観視して、感情に左右されずに行射する。例えMを射っても…。 だがしかし。アーチェリーをする、アーチェリーを続ける動機は、もっと本能でむき出しで良いと思います。モ…

指導者と選手の話

高校からアーチェリーを始めて、 顧問とかコーチとか監督とか、、、 とにかく指導者と言われる方々にたくさん出会いました。高校の頃はワンマン顧問で、 とにかく先生の言うことを聞いておけ! 間違いないから! という感じで指導されていました。ちゃんと質…

アドベンチャーランナー北田雄夫さん

帰宅時に車でラジオを聞きながら帰るのですが…FM COCOROにアドベンチャーランナーの北田さんという方がゲストで出ておられて…その時間帯には珍しく?アスリートの方なんだな〜と思って聞いていたのですが…砂漠の中を何十キロ、、、とか マイナス何十度の中で…

マシュマロ!

ある日突然、子供が「マシュマロ食べたい」と言ってきたので久しぶりに食べたくなり、買って帰ったら当の本人は1つ食べて「もういいねん」と残してくれたので私に至福のマシュマロタイムが訪れました。連休で順調に体が緩んでおります。え?練習しないのか…

令和です。

令和スタートですね。仕事場では、平成表記なの?令和表記なの?西暦表記なの?とワタワタしていました。その後お偉いさんから方針が出され、その方針にゴタゴタ文句言いながら仕事してました。でも晴れて令和になったので、めんどくさいことから解放される…

遠征あるある

ある時、遠征する為に車に荷物を積ませてもらっていた時のこと。 「あれ?お前の荷物それだけ??」 とびっくりされたことがあります。逆に、 「何を入れたらそんな大荷物になるんや…?!」 と思うぐらいデカイ鞄の人がいます。…何の話かと言うと。遠征に慣…

まっすぐ立つにはまず足元から

長時間立っているとふくらはぎが疲れてくる…腰が痛くなる…肩がこる…などなど。かつての私には色々問題がありました。お尻が突き出て反り腰になってる、とか。 その状態で弓を引くから重心が上がる、とか。 バランスが取りにくいから骨盤のどちらかが上がって…

やっぱり射ってナンボ

先日、久しぶりに練習に行きました。月1回練習、2回以上できれば上出来。 今月は1回なのでまあまあ普通ペースです。 先月はフィールドの記録会に出るために3回ほど練習したのでハイペースでした。で、普段は素引きをしています。 だいたい1日10分〜1…

思い出⑤ インターハイ

私はインターハイに一度しか出たことがありません。ですがエピソードが多すぎて濃い思い出です。さくっと挙げてみます。 ①初スイッチバック電車に乗る②会場に早く着きすぎて練習できずただひたすらぼーっと待つ③ぼーっと待ってたら後輩が冷えてないアクエリ…

身体の変化

ヤムナのレッスンに行き始めた時に言われたこと。 「3ヶ月続けると、身体が変わりますよ」…いやもう1ヶ月ぐらいから感じてましたけどね(笑)私の身体の特徴は色々あるのですが、、、まず坐骨神経痛がだーいぶましになりました。ひどい時は毎週整体に行き、…

肩甲骨のどこを動かすか?

アーチェリーする時に言われるのは、「肩甲骨を動かせ」ということ。肩甲骨でなく腕の力で弓を引くと、取り掛けに力が入りすぎてリリースの瞬間の安定性を欠くから…と私は解釈しています。だから腕の力を抜くために肩甲骨を動かすのだ、と。さて、では肩甲骨…

今猛烈に欲しいやつ!!

どん! どん! どどーーーん! はい、WIN &WINの新製品たちです。http://win-archery.jp/products/2019-new-products/まあ詳しくは↑のリンク見ていただいて…性能ももちろん良いのでしょうが。私のどストライクの色!デザインも好き!まあたぶん定価なら全部…

思い出④ 合宿

高校1年からアーチェリーを始めて、行った合宿の数はもう何十回…その中でも印象深いことをいくつか挙げてみようと思います。 ①先生ガチギレで先輩が一日練習しなかった。先輩たちとバトりながらも楽しく厳しい部活動をしていた高校時代。 合宿の夜は消灯時間…

思い出③ 草刈りバトル

アーチェリー場のことをアーチェリーレンジ、略してレンジと呼ぶのですが。高校生の頃、そのレンジは半分山の一部だったので、夏には草がボーボーに生えるのでした。なので、伝統的に1年生は夏休みに入ってすぐ、草刈りをしないといけませんでした。練習せず…

Twitterの威力!!!

少し前からこのブログ用のTwitterアカウントを作って連動させてみました。すると、はい! んもうbefore after がくっきりと別れました。いやーすごいなTwitter、、、そしてまあ今更ながらTwitterをちゃんとやり始めてみました。うーん。Twitterって、世界が…

思い出② 筋トレ

私は高校からアーチェリーを始めたのですが。 んもうとにかく筋トレをさせられました。 毎日筋トレとランニングで小一時間ほど… 入部して初めて筋トレをした時は、2、3年生より回数が少なかったり負荷がかかっていないにもかかわらず、次の日の朝は起き上が…

思い出① 大学リーグ戦

Twitter連携を始めました。 物凄い勢いで無言フォローしまくっており、「コイツ何?」と思われてそうですが… しかし、大学のクラブの公式Twitterってたくさんあるんですね!知らなかった…←おばちゃん 4月はと言えば大学生はリーグ戦が始まります。 毎週末ど…

手作りクイーバー!

友達にクイーバーを作ってもらいました。 長年angelさんのクイーバーを使っていて、そんなに問題はなかったのですが… https://www.angel-japan.net 色も豊富で丈夫でした。 ですが、ふと、 「angel率高すぎてかぶるな…」と思い始めまして。 そしたら革細工に…

道に落ちている片方だけの靴

アーチェリーに関係のない話です。 通勤途中の道の真ん中に、片方だけの靴が落ちています。 追い越し禁止のセンターラインの上に、ぽつんと落ちた靴… 誰も拾わず、どけず、もう1週間経つのでは、、、? その靴を見ながら思い出したのですが、 お高い靴を職場…

子育てしながら自分の時間を確保する方法

SNSはじめネットではではワンオペ育児とか働き方改革とかで盛り上がる昨今。 こどもがいる私もどうやって自分の時間を確保したものか、、、 悩んだ結果たどり着いたのは、、、 早起き!! うちの子はなかなか寝ません。 新生児の頃から寝なくて、何かおかし…

あそこを動かしたいのに!

週に5日、朝から素引きをしています。 ※素引きとは、弓に矢をつがえずに引くこと。 素引きするだけでトレーニングになります。 だいたい10秒キープを10回以上。 これだけで月1練習でもなんとか試合での体力はつきます。高得点を狙うなら話は別ですが… ある…

頑張れないときは頑張らない。

月ごとの目標を立てて取り組んでいる毎日ですが、ここ最近頑張れません。 月に何日かはそんな日が来るのです… 人間だから波があるし仕方ないよね…と思って受け入れています。 今回は特に酷くて、フィールドの試合に復帰して、思また以上に自分が仕上がってる…

本気でやっている人の足を引っ張る人。

私は中2の頃、毎日死にたくてたまらない、まさに「中2病」でした。 他人の目を気にする、大人不信、先生不信。 ハミゴにされる、無視される、悪口言われるのが嫌で周りに合わせるけど上手くいかなくて空回って疲れて、家族に話しても理解してもらえない。…

母親が本気でスポーツをすることについて

私は一児の母です。ついでに言うとシングルマザーです。 そんな私がアーチェリーを真剣にやろうとしている理由。それは、 「私の人生は私のものだから、やりたいことをやる。例えシングルマザーであろうとも」 と言う考えがあるからです。 過去の先輩後輩を…

フィールドアーチェリー復帰第1戦

【アーチェリーとは】①競技の種類 https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/01/27/080028 ↑で書きましたが、アーチェリーには競技に種類があります。 私が好きなのはフィールドアーチェリー。 山の中のコースを回って的を射ちます。 その記録会に5年ぶりに…

Twitterで見かけた「寿司職人の修行10年無駄説」について

「みんなで筋肉体操」が好きで庭師の村雨さんのTwitterをフォローしてるのですが、ある朝起きたらこんな投稿が。 https://twitter.com/MurasameTatsu おや。 これはなんかあったな…と検索。 どうやら短期の職人学校で技術習得した寿司職人の方のお店がミシュ…