Enjoy Archery 日記

アーチェリー歴20年目に突入するので始めてみました。

弓どれにする?

初心者教室や学校の部活体験などでアーチェリーをしてみて、「よっしゃ、やったろ!」と決意して迎える最高のワクワクの時。

 

それは弓を選ぶ時だと思います。

 

私もワクワクしました。

今でも新しい弓を買う時はワクワクします。

 

むかしむかし…

私がアーチェリーを始めた頃はまだヤマハが弓を使っておりました。

アテネオリンピック山本博選手もヤマハを使っておられました。当時はヤマハが撤退を発表していたので、私たちはどうする?!山本選手はどうするん?!とザワザワした覚えがあります。

 で、まあ結局Hoytに変えたんですけどね〜

時が経って今はWin &Win使ってます。

 

↑こんな感じで既存のものを新しくする時はいいんですが… 

 

 

新人さんが弓を選ぶ時あるある

「全部選び終わる頃には疲労感しかない」

 

 

とにかくパーツが多い!

 

そういうのが好きな人なら良いのですが、天性ズボラな私はもう最後はめんどくさかったです(笑)

当時はゴールドとシルバーのツートーンハンドルにしたので、ショップの人に「○○はどうする?」と聞かれるたび、

「ゴールドのやつ」

「なかったらシルバーのやつ」

しか言わない無愛想かつめんどくさい客になってました(笑)

 

全部全部吟味して買えばいいんですけど、多過ぎますよね。

 

メーカーごとに良さがあるので全部説明聞いてると飽きてくる(笑)

 

なので、この人詳しそうだな〜って人に選んでもらっちゃうというのも手だと思います。

 

あとは、私のように色で選ぶか… 

 

でも、シルバーはどこも出してる色ので選択肢狭まりません!ので注意です。