Enjoy Archery 日記

アーチェリー歴20年目に突入するので始めてみました。

自分を褒める!

ちょっとアーチェリーの話とは外れてしまうかもしれませんが…

 

今日は子どもの保育園の発表会でした。

 

自分の子どものクラスの前に、同学年他クラスの発表を見た段階で涙腺が緩みはじめ…

うるうるしながら見てしまいました。😭

去年はこんなこと出来なかったのになーとか思うと子どもの成長は早い!

 

その早さで見失いそうになる、自分の成長。

 

自分の世話そっちのけで誰かの世話をするなんて10年前の私には想像つかない世界でした。

それが今や毎日料理、洗濯、風呂、掃除、、、

さらにはそこにトレーニングもしている、、、

私って凄いな〜と改めて褒めました。

 

常々思うのですが、

他人が自分の期待する通り褒めてくれるはずがない。

褒めて欲しいことは、自分で褒める。

 

大事なのは他人と比べないこと。

過去の自分と比べて、変わったところ、成長したところを褒める。

 

自分を知るということは、

自分のダメなことを見つけるだけではなく、

自分の良いところも見つけること。

 

良いところと悪いところ、同じぐらい、むしろ、良いところとをたくさん見つける方が良いです。

 

自尊心、自己肯定感って言葉が飛び交っていますが、

大事なのは「自分を褒める」だと思っています。

 

アーチェリーだけでなくどんなスポーツでも、そしてどんな事でも、自分に自信がないとうまくいかないし楽しくないし面白くない、という悪循環になります。

 

少しでも楽しく、面白い毎日を送りたい気持ちがあるなら、まずは「自分を褒める」

 

今日から一日一褒め。どうですか⁉️