Enjoy Archery 日記

アーチェリー歴20年目に突入するので始めてみました。

【アーチェリーとは】④ アーチェリーの始め方

アーチェリーってどこでできるの?

 

とよく聞かれます。

 

答え、知りません!

 

↑おいおいおい…😡

 

都道府県や市や区によってほんとーにバラバラなので、なかなか明確に答えられないのです。

 

ですが、各都道府県で初心者教室や体験会をやっているはずです。

 

お住いの都道府県によりばらつきがあるとは思いますが、とりあえずいくつか方法を考えてみました。

 

 

①ネット検索

お住いの都道府県もしくはお隣の都道府県名に「アーチェリー」という単語を足してネット検索してみてください。

連盟や協会のHPが出てくると思います。

そこに問い合わせる!という方法。

 

 

 

②常設のアーチェリー体験施設に行く

レアですが…

私が知っているところで群馬、山梨、静岡、京都、広島にありました。

 

 

 

③国体(秋)会場に行く

実は国体会場で体験ができます。

今年は茨城県ですかね。

開催県近くの方は是非とも会場に行ってみてください。

ついでに団体戦の決勝ラウンドなんかも見ごたえがあるので、観戦をおススメします。無料です。

弓具の展示もあるので、そこで色々聞くのも良いかと思われます。

 

今後の開催県↓

http://www.jsaf.or.jp/kokutai/2018/schedule.pdf

 

 

 

④ショップに行く

お住いの都道府県や隣の都道府県のショップに行き、情報を得る。

おそらくショップの方は地元の情報をたくさんお持ちだと思います。

 

http://shibuya-archery.com/agency/index.html

↑全国のショップ一覧です。

ただ、渋谷アーチェリーの代理店さんしか載っていないので、ここにはないショップもあるかもしれません。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

もし、学生さんで、学校や大学にクラブがあれば、そこに所属するのが一番早いです。

 

 

 

質問等々コメント受付てます!