Enjoy Archery 日記

アーチェリー歴20年目に突入するので始めてみました。

セットアップでほぼ決まる

毎朝我が家はバタバタです。

 

出発する2時間前には起きるのですが、

ストレッチしてトレーニングして素引きして。←この時点で盛りだくさん…

 

その後洗濯、朝食、娘の準備…とかしてたらもうあっという間に出発時間。

 

なるべく7時45分までに出たいのに、テレビから「みいつけた!」のオープニングが聞こえてきてヒイイイーーー!!となるのもしばしば。(分かる人には分かる話)

 

たまーに一人で素引きで盛り上がって(もう変態や…)バタバタがバッタンバッタンになることもあります。

 

こないだ、ばっちり化粧したのに眉毛だけ忘れてました。

なんか、保育園の先生方がやたら見てくるなぁって思って、娘が不機嫌でお別れの儀式もせずムスッとしてるからかなーと思ってたんですけど。たまたま車の鏡で顔見たらギャーーー!となってセブンイレブンに駆け込んで眉ペン買いました、、、その眉ペンは車に常備してます🚘

 

いやほんで何が言いたいかと言うと。

 

準備は大事だと言う話です。

 

毎朝のバタバタも、前日に準備してれば少しマシなわけで…でも疲れを理由にサボっちゃうからこんなことになるんですよね。

 

天性ズボラな私…

 

アーチェリーにもそれは発揮されており…

 

「アンカー入った時に色々整えればええやん」

と言う考えでした。

f:id:momokoarchery:20190313094013j:image

↑アンカー(アンカリング)とはこれのこと。WorldArcheryのFacebookより。

 

愚か者めー!

 

↑と思えるようになったのは社会人になってから…遅すぎる…

 

勝負はもうセットアップから始まっている。

 

いかにセットアップが大事か!

 

とある良心的な後輩が

「先輩、もーちょっとセットアップ大切にしてください…」と言ってくれまして。

 

えーそーなん?まあ騙されたと思って意識してみるか!

と思ったのがきっかけです。

不調気味な時だったので、もしかしたらそこまで何年も、無意識にセットアップがうまく出来てたのかも知れませんが…

 

セットアップが同じでないと一定にならない、のはもちろん、セットアップで両肩の位置、肘の位置、腰の位置、お腹の位置、重心の位置を決めないとその後グラッグラに軸が歪む!

 

なるほどー!と自分の体でやってみて実感。ビフォーアフターの動画見て愕然。早く気付くべきやった…

 

というかきっと指導されてたんでしょうけど、私の頭に残ってなかった…

 

セットアップは行射の準備です。

 

準備を怠るとその後バタバタする。

バタバタすると冷静でなくなる。

冷静でなくなるとパニックになる。

失敗する。

凹む。

楽しくなくなる。

 

大袈裟に書きましたが、まあこういうことになりかねません。

 

 

 

準備は大切。

セットアップは大切。

 

ちゃんと明日の準備してから寝ようっと、、、