Enjoy Archery 日記

アーチェリー歴20年目に突入するので始めてみました。

あそこを動かしたいのに!

週に5日、朝から素引きをしています。

※素引きとは、弓に矢をつがえずに引くこと。

 

素引きするだけでトレーニングになります。

だいたい10秒キープを10回以上。

これだけで月1練習でもなんとか試合での体力はつきます。高得点を狙うなら話は別ですが…

 

ある時ふと、ただ素引きしてるのも勿体ない!

この時間をもっと効率よく使いたい!

と思い立ち、自撮りすることにしました。

 

とてもとてもここでは晒せませんが、タンクトップで撮ってます。

なぜなら、肩甲骨や肩周り、背骨、腰骨などの位置を確認したいからです。

 

…という事でやり始めると、気がついたら15分は経ってしまい、だいたい10秒キープを10回以上はしてしまっています。

時間に余裕がある時は気がつくと30分💦

気を付けないと朝の時間がなくなります💦

 

でも自撮りを始めると、これから先どういう方向で射型を修正すればいいのかとても明確になりました。

 

で、生まれてくるモヤモヤ。

 

肩甲骨のあそこを動かしたいのに…

 

たぶんあそこにある筋肉を使いたいのに…

 

やりたいのに出来ないもどかしさ。

自分の体なのに。

心底、体のコントロールの難しさを痛感する朝です。

 

ヤムナを始めたこともあり、筋肉や骨についてちゃんと勉強しなきゃと思ってこんなものも買いました。

 

https://www.amazon.co.jp/筋肉と関節-しくみと動きが見える事典-末吉-勝則/dp/4522436440/ref=mp_s_a_1_87?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1553605945&sr=8-87&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=筋肉+骨

 

f:id:momokoarchery:20190326221321j:image

 

がしかし。

我が街の書店は本当に小さいとこばかりで…

解剖学の本って取り扱いが少ない💦

大きな書店が近所に欲しい!