Enjoy Archery 日記

アーチェリー歴20年目に突入するので始めてみました。

まっすぐ立つにはまず足元から

長時間立っているとふくらはぎが疲れてくる…

腰が痛くなる…

肩がこる…

などなど。かつての私には色々問題がありました。

お尻が突き出て反り腰になってる、とか。
その状態で弓を引くから重心が上がる、とか。
バランスが取りにくいから骨盤のどちらかが上がってしまう、とか。
両肩の位置が同じところにない、とか。

その現象がある部位のみを考えていたのですが、なかなか上手く治せないので、もうダメなのかな〜生まれつきのもんなんかな〜とか思っていたのですが。

ある時、トレーナーの方に、
「足の裏使えてないね」と言われました。

は??
足の裏??

と思ったのですが、どうやら私は足の裏のアーチが潰れているようで。

足の裏には3点アーチがあり、縦アーチと横アーチがあるのですが、私は横アーチが潰れているから、バランスが取りにくいのだと…

そういや昔っからパタパタ足音がするな…と思っていました。

で、トレーナーさんに提案されたのが、インソール。

ですがオーダーはめちゃくちゃ高い…

手軽なインソールはないかな?と探していたらたまたま見つけたのがこれです↓

https://www.superfeet-jp.com


私はアルペンで見つけましたが、扱っている店舗はたくさんあると思います。

何種類もあるので、まずは試着&店員さんに見てもらうことをオススメします。

オーダーよりは安いですが、一つ5000円前後と高価なものだと思います。

私はこれを履いてから症状が改善されました!

トレーナーさんに聞いたら、市販のものの中では一番良いやつ、とのことです。

アーチェリー用と仕事場用と二つ買いました。



…ですが、ヤムナフットを続けて、骨が正しい位置にあるようになれば、こんなものも要らなくなるそうです(・Д・)
インソールも使いつつ、ヤムナフットも頑張ってます。